どのような写真を撮るべきか?

こんにちは

インスタマーケティングをしております

飯田です


今回は、先日ご回答いただきました

アンケート結果をもとに記事を作成させていただきました。

「ネタはあるが、どのような写真を投稿すべきか?」


これは永遠のテーマですね^^;

商材により様々ななので、良い例と悪い例を挙げられればと思います

(具体的アカウントも載せられたら良いのですが、あまり良くないみたいなので

今回は差し控えさせていただきます)


事例目次

1 美容系(美容室、サロン、ジムなど)

2 趣味アカウント系

3 個人ビジネスアカウント系(デザイナー、タレントなど芸能系)

4 飲食店系


1 美容系

こちらを見るユーザーに人気の傾向は大きく2パターンあります。

①きれいな人(物)が出ているから見る方

②美容に有益な情報が載っているから見る方


逆に不人気な投稿の傾向ははっきりしています。

①ビフォーアフターばかり載せている投稿

②コース料金など金額のことばかりの営業投稿

ただし、これらも戦略上必要となるので、週1で投稿する位なら全然OKです。


なので、もし容姿が美しいスタッフやクライアントを継続的に投稿できるのであれば

①の方向で、モデルになってもらうと人気が出やすくなります。

もし、人を出すのはリスクだな。。という場合は、

ユーザーに有益な情報を少しずつ載せると人気が出やすいです。

その場合、写真は店舗の中の写真に文字入れする形でもよいです。



2 趣味アカウント系

こちらは人気が出やすい分野です

この分野で人気が出る上で非常に大切な点が2点あります。

①継続的に更新をすること

②趣味以外の投稿はなるべく控えること


こちらの2点がしっかりしていれば、いつの間にかフォロワーが増えているケースが多いです。


ただし、注意点として

個人の延長になってしまうので、個人情報が悟られるような情報を載せないよう気を付けてください。

なので、写真としては

食べ歩きであれば、料理のみの写真

お花の写真であれば、お花のみの写真

などテーマを絞ったならばそのテーマのみの写真で統一したほうがホームの画面がきれいになります。



3 個人ビジネスアカウント系

こちらも上記2と近いです

①継続的に更新をすること

②商材以外の投稿はなるべく控えること


特にタレントやモデルさんの場合、どのようなコンセプトで自分を売るかを

事務所と相談の上テーマをもって載せたほうが人気が出ます。

例えば、とあるモデルさんは、お酒が好きなので、外呑みの写真を載せ続けて5万人ほど増えていました。



4 飲食店系

こちらは、お料理!!と思われがちですが実はそれだけではありません。


最近の傾向として、ハッシュタグでお店の様子を見る方が多いです。

(少し前に食べログで写真を見ていたのと同じような感覚です)

しかも、プロが撮った明らかにお店側が用意した写真はスルーされる傾向にあります。

なので、


①スマホで撮った、お料理、内観、外観の写真

②お客様からもしもらえるのであればその写真


あくまでプロすぎるとあまり参考にされないというのがポイントのようです。



最後に

インスタに限らずブログやツイッターもそうですが、

継続が非常に大切です。

投稿したからいきなりお客様から反応があるのは稀です。

無理なく普段の生活、仕事のなかでとれる写真を撮ることが一番継続できるコツです。

普段の生活、仕事の中でもし上記のようなポイントがありましたらチャンスです。

投稿のネタとして投稿し続けてみてください。



                                       以上

何かのお役に立てれば幸いです。

飯田武彦

FieldWorkStyle

SNSマーケティング

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